産総研武者修行の旅(バージョンたけだ)

お久しぶりです、SiCチームM2の武田です。

7/8~7/13にかけて茨城県つくば市にあります産業技術総合研究所にて装置をお借りして試料の測定を行ってきました。
私の一つ上の方が修行しに行った前回含め当研究室からは武者修行2人目でして、これはもしかしたら伝統行事になっていくのではと思い始めております。

さて、7/8東京の地に足を踏み入れた私ですが、今度は秋葉原で迷子になりました。
もう方向音痴の権化ですね、どうしようもありません。
そうこうしているとつくば駅に到着し、決起集会ということで一週間お世話になる染谷さんと串カツ屋に行きました。(武田が大阪恋しいだろうからという染谷さんの粋な計らいですね!)

次の日があるからあんまり飲まないでおこうと言いつつ1リットルビールを頼みました
あと染谷さんの顔が真っ赤なのは昼にテニスをして日焼けしたためです

次の日からの活力がわきました、ありがとうございました!

そして7/9から産総研にて装置をお借りしまして測定を行いました。
以下産総研内で撮ったさし支えない写真です。

    
 



 産総研西事業所本館とお世話になった染谷号、
産総研内にある営業時間やや短めのファミマ
壁にいたななふし
筑波大にあったパワードスーツ(色はアイアンマン)


測定装置を上げるのは憚られるのでやめておきます。
あ、産総研内の食堂で食べたうどん撮るの忘れてました。

7/9の夜はつくば内で有名なカツオのたたきのお店(一九)に染谷さん、岡さんと行きました。


 
藁焼きの香ばしい香りがするカツオは高知で食べるよりおいしいのではってくらいでした。
スパークリングも量が多くて大満足です

うますぎましたね、ごちそうさまでした。

引き続き次の日からも測定が続いたわけですが、測定時間中の唯一の楽しみだったお昼ごはんの写真を載せておきます。(7/10, 7/11, 7/12, 7/13)




  
7/10 からあげ丼(米の上に10個からあげ。めちゃうまいが5個目くらいからは冷や汗出てくる)
7/11 肉そば(肉そばの店なのに肉なし、天丼付きセットを頼む暴挙に出てしまった)
7/12 王将(写真撮ってなかったので777円というプチラッキーレシートをどうぞ)
7/13 スタミナラーメン冷やし(飯食った平井さんも連れてお昼ごはん?[17:30])

ぼくのお昼の中の一番はスタミナラーメンかざるそばですね。(ざるそばかな)
めちゃくちゃおいしかったのでぜひ。

あと7/11の夜に染谷さん、岡さん、平井さんと四人で肉バルで飲み会を開きました。
まじめな話(?)からしょーもない話などいろんな話で盛り上がりましたね、非常に楽しかったです!!

 

岡さんに、フランスの上流階級の人たちはみんなグラスいっぱいにワイン注ぐからという初耳なことまで
聞くことができたいい飲み会でした!さすが岡さん、物知りですね!

この後はめちゃくちゃシックな雰囲気のバーに連れて行っていただきました。(お酒はきつすぎて次の日に響かないか心配でしたが、案の定二日酔いになりました)

筑波最後の晩餐(7/12)は僕たっての希望でつくばの二郎系ラーメン「明神 角ふじ」に行きました。染谷さん、次の日健康診断にもかかわらず僕に付き合っていただきありがとうございました!満足です


野菜増し増しじゃないと角ふじラーメンじゃないわれたので。
ラーメン屋ってよりもやし屋さん


こんな感じの一週間でした。測定やつくばでの生活のお世話をしてくださり、また僕の雑談相手になってくださいました染谷さんと平井さんには本当に感謝しております、ありがとうございました!楽しかったです。

以上、つくば滞在の雑な食レポでした。
最後に筑波にあった世界一ブルジョワなコインランドリーを載せておきます。

 




このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

ドイツ滞在の備忘録 [FAU @Erlangen]