ドイツ滞在の備忘録 [FAU @Erlangen]

 

お久しぶりです。量子チームD2 中沼です。


今回は、今年1月―3月のドイツ滞在について書きたいと思います。

滞在先は、ドイツ南部ErlangenにあるFriedrich-Alexander-Universität Erlangen-Nürnberg (通称FAU)です。

FAUChair of Applied PhysicsVisiting Scientistとして三カ月間研究してきました。

この研究室は小林先生がポスドク時代に在籍されており、SiC研究で著名な研究室です。

短い期間でしたが思い出深く、海外の研究機関の雰囲気を知れた非常に恵まれた滞在でした。

小林先生、貴重な機会をありがとうございました!

絶賛時差ボケ中ですが、少し振り返れたらなと思います。

 

・まずは飲食について、独自目線で書いていきます。

ドイツといえばやはりビール!

普通のスーパーでも100種類近く?のラインナップがあり、多くは€1未満/瓶と水よりも安く購入できます(下図参照)。

味もおいしく、1/日だけ!と自分で決めた制約も、滞在が長くなるにつれて2本、3本と増えていきました。

またErlangenはビール醸造で栄えた過去があり、一度は廃業したもののいくつかのブルワリーが現存しています。

なかでも、SteinbachWeizen(白ビール)は格別でした!!



次にごはんです。

まず、牛乳やチーズなどの乳製品、ソーセージは種類も多いうえに、どれもかなりおいしかったです。

ただ、基本的に揚げ物が多く、渡航後数週間は消化不良気味でした

ドイツ料理の中でもSchnitzelSchäufeleは、おいしかったです。(日本食には及びませんが

 

・せっかくのヨーロッパ滞在!旅行しないともったいない!

ということで、平日は実験、休日は旅行という生活を送っていました。

Erlangen近郊を中心に、多くの都市を巡りました!

[Rothenburg ob der Tauber, Bamberg, Heidelberg, Würzburg, Nürnberg, München, Dresden, Leipzig, Berlin (ドイツ)

Praha (チェコ)Strasbourg, Colmar (フランス)Wien, Saltzburg, Hallstatt (オーストリア)...]

かなりタイトなスケジュールでの旅行でしたが、その分充実していました

どの都市にも思い出ができましたが、なかでも印象深い写真をいくつか紹介します!


 

・最後に、滞在先についてご紹介できればと思います!

Erlangenはいわゆる大学都市で、大学施設が町中に点在しています。

なので、至るところでeduroam(大学が提供するWiFi)が接続可能でした!

また、Fraunhofer InstituteMax Plankの研究施設や世界的な有名企業であるSIEMENSの建物も数多くありました。

それゆえか、治安がよく、自然が多く、なのに買い物には不自由しない、大変住みやすい街でした!


 

研究室で驚いたことは、博士課程学生の多さです。

在籍学生15名程度に対して、10名程度が博士課程学生でした。

そのせいか、みんなが高いレベルで自立して研究しており、学ぶことが多かったです!

特に、わからないことや納得できないことを徹底的に議論する雰囲気は、見習う必要があるなと実感しました。

また、みんな優しく、英語が拙い自分にも積極的に話を振ってくれて、居心地は最高によかったです!

到着直後や帰国直前には飲み会を開催してくれました!



しんどさもありましたが、再び渡航の機会があればなと思うほど、非常に充実した滞在でした!!

今後はひとまず、英語を頑張ります...

コメント

このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

先進パワー半導体分科会 第10回講演会 @金沢