修士論文発表会 & 物質生命工学コース 謝恩会

こんにちは。
X線チームM2の細野です。

2/22, 2/23に物質生命工学コースの修士論文発表会がありました。
渡部研からは、M2の冨田、藤田、なべけん、ぼくの4人がこれまでの研究成果を発表しました。
2年間の集大成ということで緊張しましたが、全員が無事発表を終えることが出来ました。
特に今回は先生方との発表練習に加え、M2同士で発表練習を行い、気付いた所を指摘し合ったので、他分野の人にも分かりやすいスライドに仕上げることができたのではないかと思います。


また23日の夜には物質生命工学コースの謝恩会が、銀杏会館2Fのミネルバにて開かれました。
コース長である中山先生による挨拶や乾杯の後、修論優秀賞が発表され、優秀賞を受賞することができました!


中山先生より賞状と副賞を頂いたときの様子です
副賞は多機能ボールペンを頂きました


発表では研究内容に関する非常にするどい質問をいくつも頂き、分かりやすさを意識して作ったスライドが功を奏したのだと思います。
スライド作成に協力してくださった先生方やM2の皆さん、本当にありがとうございました。
特に志村先生には研究の全てにわたり丁寧なご指導を頂き、様々な成果をあげることができました。
ありがとうございました。
 
 
また、なべけんより学生代表の謝辞がありました。
最初の「渡部研のわたなべです」で、やはりひと笑いを奪っていました(笑)
卒業者全員の代弁として、感謝の気持ちを伝えてくれました。
卒業者全員の言葉を代弁してくれました


さらに、プレゼント贈呈式と教授お一人お一人に挨拶を頂きました。
オリンピックと重なっていることもあり、オリンピック関係の話が多かったように思いますが、特に「社会人になって困難なことがあっても、4年ごとのオリンピックでこのしんどかった修論の体験を思い出して頑張ってほしい」というお言葉が印象的でした。


渡部先生へのプレゼント贈呈も、ぼくがさせて頂きました

物質生命工学コースについてはこれで終了でしたが、さらに精密の方の修論発表会が3/5, 6に行われ、こちらも無事に発表を終えることができました。
現在は後輩への引継ぎを行っています。
(なべけんは応物頑張れ!!!)

しっかりと引継ぎをして、きれいな状態で卒業したいと思います。


以上、細野でした。

 

このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

ドイツ滞在の備忘録 [FAU @Erlangen]