先進パワー半導体分科会 第4回講演会

初めての投稿になります。SiCチームM1の大迫です。

111日(水)、2日に名古屋国際会議場で行われた「先進パワー半導体分科会 第4回講演会」に参加しました。

1限(850分~)に授業があるときは6時半に家を出るのですが、同じ時間に家を出て名古屋に9時に到着しました。名古屋って意外と近いんですね…
会場入口が分からず遠回りしましたが無事到着しました
そして、眠い目をこすりながら講演を聞きました。渡部研にきて約半年間、必死にパワーデバイスについて勉強してきましたがまだまだ分からないことだらけで講演の内容は理解するどころか聞くことだけで精一杯でした。次の学会までにはもっと勉強して理解できることを増やします。
ポスター発表前にお昼休憩しに会場近くのカフェへ行きました。
 
名古屋名物あんかけパスタを食べました
ご飯を食べてスタミナを補給したところでポスター発表です。ポスターですが、あれだけ締め切りぎりぎりにはならないようにと言われていたのですが、学会前にガッツリ風邪を引いてしまい結局前日に出来上がりました。体調管理も大事ですね。(ちなみにこの風邪は寺やんに移り学会前日に死んでました)

先進パワー感を出すために看板を撮ろうとしたのに…
そしてこのように寺やんとさこは菌を撒かないように、tkdは予防のためマスク族で学会に参加しました

そんなこんなで地を這って作ったポスターは沢山の方々に見てもらうことができ多くの意見を頂きました。今後の研究に活かしていきたいと思います。
また、他の学校や企業の方のポスターも拝見し得た知識や情報を忘れないように沢山メモしてきました。(メモした予稿集は今、藤田さんの懐に…)

夜はバンケットにも参加してきました。ひつまぶしや手羽先など名古屋飯がならんで寺やんは乾杯の音頭の瞬間に食べ物の方へ消えていきました。tkdは手羽先を食べ続け終始ご機嫌でした。
 
たくさん食べてご機嫌です

SiCチームのボスであるKidistさんと染谷さんもご満足な様子でした

2日目もポスター発表と講演会があり最後には青色発光ダイオードでノーベル物理学賞を受賞された天野先生の貴重なお話も聞くことができました。

帰りには味噌カツを食べに行きました。
葱が嫌いな私ですが抜いてもらうのを忘れてtkdの味噌カツに葱を撒きました

学会が終わり、ホッとしている3人です

食べ物の報告ばかりですがたくさん勉強してたくさん食べた学会でした。

次の学会に向けて今回勉強したことを活かして研究を進めていきたいと思います。

このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

ドイツ滞在の備忘録 [FAU @Erlangen]