産総研・筑波大への武者修行 (副題:目指せ+3kg!食べトレin筑波)

ぶえなすのーちぇす、みなさん。M2の藤田です。

今回は、産総研と筑波大にて、実験設備をお借りして試料の測定を行ってきました。

一週間にわたって面倒を見てくださった、産総研の方々、筑波大の方々にはこの場をお借りしてまして、改めて御礼申し上げます。


修論のデータはゲットできませんでしたが、ノウハウを含めて吸収することはありましたので、役立てていきたいと思います。




さて、ここから副題に関しての内容です。

最近、増量を目指している藤田ですが、なかなか体重が増えなくて停滞しておりました。

そこで、今回の出張を機に食べ物のうまい筑波にて、食べトレを敢行し体重を増やすことをひそかに目標にしていました。

いくつか食べたものをご紹介していきたいと思います。

なお、朝はホテルのバイキングでほとんど決まったものを食べていましたので、昼食以降の特筆すべきものに関して報告します。







1日目

昼食は らぁめん。

真空って名前に入ったものを初めて食べた気がします。
         魚粉の量のルゥゥゥゥゥゥレヴェルが違うんだよぉ!!

豚骨+魚介スープに中太麺。チャーシューは4種類から選べ、満足いく大きさでした。

昼からの活力を得ることができたうまいラーメンでした。

夜はたたき料理専門店へ

カツオのたたきを頂きました。
カツオと筑波か茨城かの鳥だった気がする(←覚えていない)

四国にいたときはそれなりにたたきを食べていたんですが、大阪にきてご無沙汰してました。

最近はサプリメントでオメガ3を摂取するようになってから、魚もあまり食べていませんでしたので魚食べたい欲はピークに。

また、馬レバーもいただきました。こちらは初です。クセがあまりなくて抵抗なく食べることができました。


ホテルに帰還後、前日に購入しておいた納豆も食しました。

これがスタンダードなのか、他のモノと比べても低価格でたくさん置かれていました。期間中毎日これくってました。

滞在中はタンパク質の摂取に苦労すると思い、三食の飯に加えて朝と就寝前のプロテインとこの納豆を食し、なんとか摂取量を維持。





2日目

二日目からは筑波大での実験でしたので、昼食も大学近辺にあるところへ。

カレーうどん専門店でした。

写真のとおり、煮豚がかなり大きくて分厚い。

肝心のカレースープはどろっとしてて麺と絡みやすく、最後まで堪能することができました。

カウンター前にあるスパイスをかけることによって辛さが爆上げされます。

辛い物好きな方でも十分満足できる辛さではないでしょうか。

卵+煮豚によるたんぱくと、うどんでのカーボの補給はばっちりでした。

その夜は居酒屋であんこう鍋に舌鼓

というのも、せっかく筑波にきたのに名物とか食べてないじゃん!これないとまた前回のサマースクールの記事みたく北海道特集組まれてしまう!と危惧した染谷さんの考えから茨城の冬の味覚であるアンコウを頂くに至ったのです。



生牡蠣もうまかったンゴねえ。二人とも腹痛とは無縁でした。

骨まで食べられるアンコウもうまかったのですが、ここで出されていたある焼き串がきになっていました。

それが写真の豚のおっぱい串です。




染谷さんいわく、昔は大声でオーダーしてくださいと表記されていたようですが、大人の事情からか、その文言はなくなっており、指さしでオーダー。

予想以上の弾力で味わったことのないうまさでした。

後に調べてみると、普通に居酒屋で出されているメニューのようですが、小生の24年間では初のご対面でした。

研究室のドクターの方にぜひともお勧めしたい串の一つになりましたね。


三日目

スタミナラーメンです。ただ、口にしたことあるスタミナラーメンとは全く異なるものでした。


左はラーメンスープ。合体すると冷やしじゃなくて普通のになるのかな。

甘辛味のあんかけ野菜炒めが冷水で締めた太麺とあうあう。ぺろりとたべちゃいました。

かぼちゃの甘味がこんなにも効くとは、、、というほどこの曲者のかぼちゃがいい仕事をしています。

これが今回のつくば飯の中では最もお気に入りですね。また食べに行きたいと思いました。11時30分開店のお店に40分ごろにいくと既に行列ができていなのでなかなか余裕がないといけないですが、、、




ワインとスペイン・イタリア料理のお店へ。


ちなみにこの日まででいつもの半月分の食費が飛んでいました。

そしてこのとき店内で気づいたのが、次の日がボジョレーヌーヴォーの解禁日だと。

次の日のお店がだいたい確定した瞬間でした。


四日目

昼は唐揚げとごはんのおかわりが無料になるという、おいおいそんな良心的なお店が存在していいのかという感じですが、そのお店へ。



唐揚げで下のごはんが見えない。かぞえてみると、8-10個くらいの唐揚げがデポされていました。

手前のソースがさっぱりしててうまかったです。じっぴ式パイルドライバーで唐揚げ選手をソースに突き刺して食いました。


そして夜はお待ちかねのボジョレーヌーボー。

ボジョレーとの時間無制限一本勝負
じっぴ●  (酔い固め)ボジョレー○



茨城名産のレンコンも甘くて、みずみずしくてうまかった。


今日で4日連続でアルコール摂取。臓器たちはよく頑張ってくれました。敢闘賞ものです。


いろいろ連れて行ってくださった染谷さん、本当にありがとうございました。

さて、増量を期待していった今回の食べトレですが

終了後に体重を測ったところ、+0.6kgでした。
エンセリオ、マジです。

おかしいな、いつもよりもかなり食べているのに、、、
でも、新しい食への知見は間違いなく得ることはできたので(もちろん実験についてもですけど)いい出張になりました。

関係者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

また行きます(多分)




このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

ドイツ滞在の備忘録 [FAU @Erlangen]