XNPIG2017 in スイス

 
X線チームM2の細野です。
今回、9/10(日)~17(日)の間、スイスでThe 4th International conference on X-ray and Neutron Phase Imaging with Gratings (XNPIG2017)に参加してきました。


計16時間30分のフライトの後、スイスのチューリッヒに到着しました!
とりあえず半日ほど時間があったので、チューリッヒ市内を観光してきました。


上2枚がチューリッヒ中央駅(やたら広い...)
下2枚は駅地下のスーパーです
観光名所の数々
街中も面白いものでいっぱいでした
メリーゴーランドもあったりなんかします


その日の晩に、学会会場であるチューリッヒ工科大学で、レセプションパーティーがありました。
けっこう多くの方が参加されていました。

チューリッヒ工科大学です(博物館みたい...)
左下が学会会場です

レセプションパーティーで出された食べ物は正体不明でした...
パーティー会場は見晴らしの良い場所だったので、景色がきれいでした


スイスで食べた他の食べ物シリーズも紹介します。
基本的にスイスは物価が高く、ビックマックセットも1000円以上するので、やたらと食費がとられました...。

左2枚は学食です(1200円以上します...)
右は学会中のコーヒーブレイクの時です(飲み物やパン等がありました)
 
ホテルでの朝食です
パンとチーズが特に美味しくて食べ放題!
 
上2枚が本場スイスのチーズフォンデュとラクレットです
左下がスイス風シュニッツェル、右下がロスティです(個人的にチーズ系統より美味しかったです(笑))
 
肝心の学会発表ですが、発表自体もそうですが、特に質疑応答が全然でした...。
また、他の方達の研究の質の高さにとても驚き、自分がまだまだであることを再確認しました。
英語はもちろんですが、研究自体もしっかりと見直して、より良いものにしていきたいと思います。
(写真はありません(笑))


学会最終日は昼までだったので、少し遠い所に観光しに行きました。
行ったのは、ドイツに近いシャフハウゼンという街と、ヨーロッパ最大の滝であるライン滝です。
チューリッヒからは電車で1時間くらいで行けます。
ライン滝では、遊覧船に乗って滝の中央にある岩にも登ってきました!

シャフハウゼンの街並み
中央下は「騎士の館」という有名な建物です。
(シャフハウゼンは著名な老舗時計メーカーのIWCの所在地でもあります)

ライン滝です
高さはそんなにですが、横幅が広くけっこうな迫力があります

遊覧船に乗って滝の中央にある岩に登りました
とても天気が良く、虹も見れました


ということで、日本に帰国しました。
帰国が台風とちょうど重なり、台風を追い抜かす感じのフライトでしたが、無事帰ってこれました。
応物等とも重なり色々と大変な国際学会でしたが、良い経験になったと思います。
この経験を生かして、あと約半年の研究も頑張っていきたいと思います。

以上、X線チームの細野でした。

このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

ドイツ滞在の備忘録 [FAU @Erlangen]