第6回TIAパワエレサマースクール

初めての投稿になります。SiCチームM1の武田です。

8月25日(金)~8月28日(月)までの4日間、茨城県つくば市で開かれた「第6回TIAパワーエレクトロニクスサマースクール」に参加してきました。


このスクールはパワーエレクトロニクス技術について、代表的な研究者が我が国の将来をになう学生及び若手研究員に体系的に講義をおこなってこの分野への理解を深め、益々関心をもってもらおうという趣旨のもと近年開催されています。

渡部研究室からは僕と大学院から配属になった大迫さん(以降さこさんとします)、あと寺島(以降てらやんとします)の3人で参加しました

まずですが開催前日の24日にあまり行かない東京ではしゃいで撮った写真を貼っておきます。

東京駅外観。高級ホテルでもあります

東京駅から歩いてすぐ、日本橋の麒麟像。
阿部寛主演映画「麒麟の翼」ロケ地

日本橋でなぜか北海道料理居酒屋へ。
店員さん店長以外外国の方でした

筑波へ向かう前に秋葉原へ。
てらやんを育てた街であります

さて、本題のサマースクールですが残念ながら講義に集中するあまり写真をほとんど撮っておりません。← 講義内容はデバイスに関しては基礎的なことから今まであまり知らなかったトランジスタが製品になるまでのことなど勉強できて普段研究していることが活きる場所を知れた気がしました。(回路系の授業は僕の勉強不足のあまり全くついていけなかったことは内緒です)
さらにSiCパワーデバイスのパイオニアである京都大学の松波先生の講義は僕にとって大変有意義なものでした。周りから絶対無理と言われてもあきらめずに研究し続けた結果今の半導体業界があるのだなと考えさせられました。

あと余談ですが今回のサマースクールはOBである永井さんや共同研究している染谷さん、辻さんまで参加していて筑波だけどすごくホーム感がありました。

みんなで記念に。染谷さんはこれ撮っているため写っていません

1日目終わりに上の写真メンバー+染谷さん、富士電機の方と北海道居酒屋へ。
前日に引き続きなので北海道来たっけなと錯覚を引き起こしました

懇親会などで他の様々な大学の方と交流でき、研究生活や就職のことなどいろんな話ができて非常に良かったです。
最終日には鉄道総研に見学に行きそのまま大阪には帰らず新宿によって帰りました。

都庁と僕、さこさん、てらやん
1階に入ると都知事いました

以上です。今回講義で得たことを研究で活かし、出会えた人たちと将来何らかの形でつながれたらと思います。



このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

ドイツ滞在の備忘録 [FAU @Erlangen]