2017年 秋応物

こんにちは。GaNチームM1の寺島です。

渡部研に在籍しているからには避けて通れないことでおなじみの応用物理学会に行ってまいりました。

今回は福岡県の福岡国際会議場で行われまして、会場はその付近にある福岡国際センター、福岡サンパレスにまで及んでおり、非常に規模の大きい学会でかなり圧倒されました。


他に撮るところあったかもですが博多駅です。とても緊張しながら撮りました。

国際会議場前です。撮影tkd
 
福岡国際センターです。ポスターセッションや屋台がありました。GaNの発表はここでやりました


会場周りにも垂れ幕が。町おこししてるみたいでした。

と、このような風景がつづいておりました。

さて肝心の発表ですが、あらかじめ用意した原稿とかは覚えられていたのですが、質疑応答が全くできてませんでした。自分の勉強不足と説明の下手さが露呈しました。しっかり反省したいところです。

また、他の方々の発表ではデバイス作製のプロセスだけでなく実用化に向けた検討や、物理分析評価に関するものなどがあり、非常に興味深かったです。


発表が終わった夜は岡さんや細野さん、tkdと一緒に 「酔灯屋 天神別館店」というところでご飯を食べました!

馬刺しとあぶり明太子!!!福岡といえば!って感じですね!!!!!!!!
手羽餃子!!!手羽先の先の部分が鶏皮に包まれた餃子になっててカリカリジューシーでまあ!!おいしい!!!!
きびなごの刺身!!!ゆずみそと召し上がれええええい!!!!


そういえば、この周辺はおでんとか居酒屋とかラーメンの屋台とかがたくさんあって、仕事帰りの人たちがたくさん騒いでいました(某H海道大学のあの教授もおでん屋で飲んでいたとかいないとか)。とても雰囲気あって楽しく過ごるところでした。



屋台でございまスゥゥゥゥゥ。。。
一杯550円のオリジナル屋台ラーメンです。右上の方にちらっと見えるのは
ホタテバター焼きです。至福ぅ!!

ともあれこんなかんじで僕の初学会は終了しました。
緊張しましたがとてもいい経験になりました。


では最後に置き土産を残して結びとさせていただきます。(⌒,_ゝ⌒)


さようなら



このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

ドイツ滞在の備忘録 [FAU @Erlangen]