新学術領域「SOI検出器」 第8回研究会 in 宮崎大学

こんにちは!
X線チームM2の細野です。

6/28-30に宮崎大学の木花キャンパス で新学術SOI検出器の研究会がありました!


今回も前回のSPring-8の時と同様に、ショートプレゼンとポスター発表を行いました。
旅行旅行といじられまくってますが、一応発表はしてきました!
(大したことはしていないですが...(笑))

内容としては、春応物のデータを中心に発表しました。
今回は結構きれいな小魚の像が撮れたので、皆さんから反応があってうれしかったです。
また、我々が行っているX線イメージングについても徐々に分かってきたそうで、細かい所まで質問してくださり、大変ためになりました!

もちろん、他の方の発表も聞いてきました!
現在は画像解析の方も精力的に行っているのですが、検出器自体の話は解析と関わるところも多く、とても参考になりました。
画像解析の方も取り組んでいき、もっとおもしろい像が撮れるように頑張りたいと思います!


研究会参加メンバーの集合写真です!


ちなみに宿泊したのは、ANA ホリデイ・イン リゾート宮崎というホテルです。
ものすごい豪華なリゾートホテルですね~...
海のすぐそばで、内装も豪華で、ホテル内にイルミネーションがあったりします...!

言っておきますと、僕がホテルを決めたのではないです(笑)
研究会の参加者はこのホテル内でBBQするため、このホテルがおススメされてここになりました!
決して僕が狙ってここにしたのではありません!(笑)


宿泊したホテルです。豪華~
ホテル内にBBQできる所があります!(左奥です)
 
なんと最初に瓶ビールがそのまま配られました...(笑)
新鮮な野菜・肉のほかにも、マシュマロやアヒージョなんかもありました!


また、研究会後は少し時間があったので、観光してきました!

まずは、プロ野球巨人軍のキャンプ地であり、侍ジャパンも強化合宿をしたというサンマリンスタジアム宮崎に行きました!
中は入れなかったので、ぐるっと一周してきました(笑)

ちらっと見えたグラウンドはめちゃくちゃきれいでした

次は、青島にある青島神社と、その周りを囲む鬼の洗濯岩を見に行きました!
小さな島ですが、中心付近はもうジャングルみたいな感じでした...
天気がものすごく良く、島からの景色もきれいでした!

左上の真ん中に見えるのが青島ですね
その島の周りを鬼の洗濯岩がぐるっと囲ってます
 
青島神社です!ちょうど七夕祭りしてました
左下の絵馬は、くぐっていくのが面白かったですね
島の中心はもうジャングルです(笑)

あと食べ物としてはチキン南蛮を頂きました!
タルタルソースも美味しいんですが、なんか鶏肉が全然違いました...
青島周辺の店は、大体巨人の選手のサインがありますね~

チキン南蛮です! 肉がすごい...

これは他店ですが、巨人選手のサインでいっぱいです....


というわけで、大阪に戻ってきました。
SOI研究会はこれで終わりですが、12月に沖縄で国際会議が開催されることが決まっています!
予稿の締切がもう間近なんですが、来月の学会でてんやわんやしてます...
しっかり予稿を書き上げて、来月の応物等にも臨みたいと思います!

以上、細野でした!

このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

ドイツ滞在の備忘録 [FAU @Erlangen]