The 7th International Symposium on Advanced Science and Technology of Silicon Materials

11月21ー25日にハワイのハワイ島で行われたThe 7th International Symposium on Advanced Science and Technology of Silicon Materialsに参加してきました。この会議は学振の第145委員会が主催で、外国の方も参加しやすいようにということで第1回目からハワイ島のコナで開催されています。4年に1回のペースで今回で7回目ですが、学生のときに第1回目に参加して以来、続けて参加している会議です。この会議に貢献されてきたNorth Carolina State UniversityのRozgonyi先生の追悼講演もあり、その歴史を感じます。
 また、いつものように中日の午後には空き時間があり、参加者の方々はハワイ島を楽しんでおられたようです。私はマウナケアの山頂に夕焼け、星空観察に行ってきました。4000 mを超す山頂まで車で上るツアーです。ここ何回かは天候不順で星空は見えなかったのですが今回はかなり良い状態でした。ガイドの方が持ってきた天体望遠鏡でアンドロメダやプレアデス(すばる)星団も観測しました。ただ、新潟から参加されていた方によると天候がよければ新潟でもいい勝負といういことだったので、さすが新潟というところでしょうか。


このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

ドイツ滞在の備忘録 [FAU @Erlangen]