2016年 第77回 秋季応用物理学会秋季学術講演会 in 新潟 朱鷺メッセ

勢力の強い台風16号が近づいてきましたが、吹田キャンパス周辺は比較的穏やかな天気でした。M1の冨田です。

先週の9月13日~16日、新潟朱鷺メッセにて、山田先生2件(今回も)、チャンさん、勝さん、細野、なべけんの計6件の口頭講演と僕:ポスター講演(申込はOralにしましたよ!)を行なってきました。

今回は初学会でしたがポスター講演だったため、事前に発表練習などはなく多少は楽ができたと思います。笑

朱鷺メッセ 新潟1?高い建物 31Fの展望室からは佐渡島が見えます
初日の会場には、なつかしの森本さんの姿がっ!!
残念ながら僕は2日目からの参加だったため、お会いできませんでした・・・。
年末の渡部研10周年記念パーティでお会いしましょう!

本題のポスター発表ですが、開始から1時間半ぐらいまで(発表時間:2時間)絶えることなくたくさんの方に来ていただけました。
そのおかげが、「第8回(2016年秋季)応用物理学会 Poster Award」を受賞することができました!

受賞記念に撮影
右:講演会企画・運営の平本先生(東京大学)
発表中の質疑は、事前から問題にしていた点に鋭い質問を受け、回答に詰まることもあり事前の準備不足を痛感しました・・・。
今回の学会ではOralで申し込んだのにPosterになり、なんともいえない気持ちになったりしましたが、最終的にはこれでよかったかなぁと思います。

受賞した日の夜 酒豪の先生方にお祝いされる図
初の学会でいろいろと緊張しましたが、ポスター賞受賞や他研究室の方と直接お話することができ楽しい時間を過ごすことができました。

しばらくはのんびりしたいですが、また次の学会に向けて実験していきましょう。
発表者の皆さん、おつかれさまでした。





このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

ドイツ滞在の備忘録 [FAU @Erlangen]