院試激励・就職お祝い・辻さん歓迎会

初投稿になります( `ー´)ノ
今年度よりお世話になりますM1の藤田です。

先月の話なんですが、毎年恒例の院試激励会に加え、就職お祝い会並びに新しく富士電機から招聘研究員として来られた辻さんの歓迎会を行いました。

今年度は就職活動における選考スタートが6月になったこともあって、就活をされたM2の先輩方は全員内定を勝ち取り今回の会を迎えることになりました。さらに特別研究員のchanさんも就職先が決まっており新天地での活躍が期待されます( *´艸`)
















渡部先生から今年の院試は狭き門らしく、いつも以上に頑張ってほしいとお言葉を賜りました。


志村先生のお話の中で出てきたように、1人で計画的に勉強を進めていくためには小学校の時にみんな経験した「なつやすみのけいかく」が有効かもしれないですね( ;∀;)



決意表明中のB4井上くん、1つでも上の順位になってほしいです( ゚Д゚)

M2の先輩方+M田中からは就職活動の感想と今後就活をすることになる我々への助言を賜りました。日ごろ先輩方の就活状況をみていたこともあってか、助言は説得力があるものばかりで我々下級生も参考にすべきものばかりでした。

chanさんからは、渡部研でロジックを鍛えよう!とメッセージをいただきました(*'▽')

辻さんには簡単な自己紹介をしていただきました!ボルダリングが趣味ということです!(^^)!
普段は冷静沈着な印象の辻さんですが、とってもアクティブな一面をみれた気がします。今後SiCチームの一員としてよろしくお願いします。


最後に細井先生から、キャリアデザインについて考えさせられるお話しを賜りました。社会に出て間もない20代は様々な初めてを経験し、変化にも富んでいることからその様子を「筏下り」にたとえられますが、その際に必要な経験は最初に入社したところでなくても積めるのかもしれないですね( 一一)



終始笑顔の絶えない楽しい会になったと思います!
B4の方々はこれからも暑い日々が続きますが、院試勉強に尽力していただけたらと思います!!
以上、最近冷食無しのお弁当づくりを始めた藤田でした~(´ω`)


このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

ドイツ滞在の備忘録 [FAU @Erlangen]