ベルギー通信 第2号

私、橋元めは、ただいまベルギーに来ております。

渡部研から世界へ羽ばたき、現在はimecで研究されている偉大な先輩A RI MU RAさんのつてで、imecにて約1ヶ月のインターンをさせていただいているのです。
私は、博士論文も何とか無事終わりまして、「最後に海外の研究機関の雰囲気を味わってこい!」という熱い渡部先生のお言葉もあり、参加させていただくことができました。


今日1/31の時点でベルギーに来てから5日がたちました。

KUルーベンの寮であるベギンホフも中々よく(なんと世界遺産!!)、
生活のリズムも落ち着いてきました。

こちらの建物は、やはり、いちいちお洒落です。




夜でも、日本のように煌々と輝くイルミネーションがなく、
最低限の街灯があるのみですので、雰囲気は最高です。

初日の夜は、A RI MU RAさん夫妻とルーベンで有名な自家製ビールを提供しているDOMUSというレストランで食事をしました。
ベルギーの伝統料理である、ビールで牛肉を煮込んだビーフシチューやチコリという野菜をベーコンで巻き、クリームソースで煮込んだ料理などを堪能しました。




ベルギーは、あのビールと言えば・・・というドイツよりも一人当たりのビール消費量は多いそうです。


種類も豊富で、日本ではヒューガルデンやデュペルなどが有名でしょうか。
スーパーでもたくさん売られていて、値段も1ユーロ前後です。

写真は、DOMUSの自家製ビールCOM DOMUSとKWAKというビールです。


前者に関しては、もし少しイヤラシイ発想をした方、安心してください。
お店もそういうノリでそういう名前にしているそうです。


これからもちょくちょくベルギー珍道中をお知らせできたらと思います。

今回はこのあたりで終わります。

このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

ドイツ滞在の備忘録 [FAU @Erlangen]