IWDTF 2023@金沢

 

初めまして!SiCチームM1の岩本隼登です。

 

10/23-25に金沢で行われた国際学会 IWDTFに参加したので報告します。


今回、当研究室からはSiCチーム岩本1人の参加で、10/25 3日目に口頭発表を行いました。渡部教授も来てくださりました。

: 渡部教授 右: 岩本隼登


出張内容を簡単に報告させていただきます!


まず、会場に着き、

1日目の開会式が始まりました!

会場は200人ぐらいの規模で「ここで発表するのか〜」というよい緊張感が出てきました。


1日目は招待公演がメインで「Physics and Performance Improvement of SiC MOSFETs」の公演がとてもためになりました!

 

夜はバンケットがありました!

先生方ばかりだったのでうまく会話に参加できるか心配でしたが、知っている先生方に声をかけたことで一人ぼっちになることはなかったのでよかったです!

また、学生の方も数人いて研究のことなども話せたのでとてもよい経験になりました!

でも、バンケットなどの場は心細かったので、学会には数人で行きたいなと思いました( ; ;


2日目は、聴講メインでした。

ついに3日目の朝、初の英語での発表です。
発表している写真がないので雰囲気伝わりにくいですが、とても緊張しました。
しかし、緊張の中、なんとかやり遂げることができました!
発表中の間の取り方や質疑応答の難しさを実感したので次に繋げられるように頑張っていこうと思います!

午後は、兼六園、鈴木大拙館、ひがし茶屋街を主に観光しました!





観光した場所はとても素晴らしかったです!

金沢に行った際はぜひ訪れてみてほしいところです!!


今回は、初の国際学会でしたがとてもよい経験になりました!

これからも日々研究に取り組んでいこうと思います!

~ではまたの機会に~


コメント

このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

先進パワー半導体分科会 第10回講演会 @金沢