XNPIG in Washington

久しぶりの投稿です。9/89/11の間、アメリカのワシントンDCでの国際会議XNPIGに参加してきました。場所はワシントン郊外のBethesdaというところです。(観光の様子は下のほうにあります)
会場: アメリカ国立衛生研究所の入り口付近の様子
今回の会議では、口頭2件(私と伊藤君)とポスター1件(山崎君)の発表を行いました。参加人数は、大体100200人です。発表会場は下図のような大きな講堂で、予想以上に広かったです。警備がかなり厳重で、毎朝入館検査(手荷物検査、身元確認)を行う程でした。

発表会場内の様子
さて肝心の発表についてですが、自分の口頭発表は正直微妙でした。質疑もやや押され気味で、自分の良くないところが出てしまったというか…。まだまだ修行が足りませんね…(-_-;)。ただ我々の研究の認知度はかなり上がってきたなと感じました!他のグループの口頭発表で名前を出していただけたり、また研究内容に興味を示して質問しにきてくださる人がいたりと。無名の時代から知る自分としては、子どもの成長を見るような気分(?)で、なんだか嬉しい気持ちになりました。

発表中の私(PCが接続できずテンパっているとき)

そんな中、山崎君が健闘してポスター賞をいただきました!アメリカやヨーロッパなどライバルの多い中でよくやってくれました!(実は私が前から狙っていた賞なのですが…笑)。
ポスター賞をとったのになぜか飄々としている山崎君
そんなこんなで、今回の会議はいろいろ収穫があった学会でした。発表についてはいろいろアクシデント等ありましたが、とりあえず3人とも無事(?)に終わって良かったかなと思います。次回が2年後(2017年スイス)なので、今度は良い発表ができればいいなと思います!(私は参加できるかまだわかりませんが)。

航空宇宙博物館(以前、松江君も訪れていました)
ワシントン記念塔と私
ホワイトハウス前で記念撮影

このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

新歓、院試激励会!