投稿

DSQT 2026 (6/8–12) @ハンガリー・ブダペスト

イメージ
皆様、初めまして!渡部研QuantumチームM1の山田です。6/8~6/12の期間、ハンガリー・ブダペストで開催されましたDefects in Solids for Quantum Technologies (DSQT) 2026に参加してきましたので、その様子をご報告いたします!今回のメンバーは、 教員:小林先生 D2:岩本さん、大西さん M1:兼子君、山田 の計5人で、兼子君が口頭発表、岩本さん、大西さん、山田がポスター発表を行いました。 ブダペストへは、関西国際空港から出発し、仁川国際空港で乗り換えるルートで向かいました。私は今回が初の海外で、長時間のフライトも初めてだったので少し緊張していました。関空の出発は少し遅れていて、予定時刻より30分くらい遅れての出発でした。元々乗り換え時間が1時間と短かったので、仁川で「荷物の積み替えが間に合わないかもしれない」と書かれた紙を貰い、すごく焦りました(幸い、荷物は無事届きました!)。機内食は軽食も含めると計4回も出していただけ、合計15時間程の長旅でしたがとても快適でした。 ブダペストは、至る所の建物がヨーロッパの歴史を感じさせるもので、本当に美しい街並みでした。空港からの移動も、公共交通機関はBudapest GOというアプリで全て決済でき、とても便利でした。ホテルに到着した頃にはもう遅い時間になっており、夕食を食べ翌日以降に備えました。 ブダペストの街並み 会議初日は渡部研からの発表はなく、全員で聴講に行きました。発表や質疑応答では、参加者の英語力があまりにも高く、英語がなかなか聞き取れずとても不安になりました。コーヒーブレイクやWelcome receptionの時間で少しずつ他国の研究者との交流にもチャレンジしましたが、英語でのコミュニケーションに不安を覚えながら1日目が終了しました。また、会議終了後はQSTの大島さん、山崎さんと夕食をご一緒し、研究やキャリアに関するお話を伺うことができました。 会場の様子 2日目は岩本さん、大西さん、山田のポスター発表でした。自分の発表では、論文で何度も名前を見かけた先生から直接質問を受けたりするなど、とても貴重な経験ができました。思っていたよりはしっかりコミュニケーションを取れたと思いますが、言いたいことを完全には伝えられないなど悔しい思いもしました。今後は研究に加え、英...

2026年度新歓コンパ

イメージ
新歓ブログ   皆様、初めまして、 GaN チーム M1 の髙岡です! 5/19 に研究室新歓を開催しました! ( 今年は例年よりも早めの開催です! )   今年は特任助教として竹内先生、 M1 に河井さん、 B4 に中村君、成富さん、西山君、藤田君、劉さん、 B3 に後藤君が新しく仲間に加わりました。そんな新メンバーになって初めての飲み会の様子を少しばかりですが報告していきます!   今回のお店ですがなんと定休日にもかかわらず貸し切りさせていただきました! ( 伊賀さんありがとうございます! ) まずは渡部先生から新メンバーに対してありがたいお言葉をいただきました。時間はあっという間に過ぎるので有意義な研究室生活が送れるように頑張ってほしいとエールを頂きました。  

第73回応用物理学会春季学術講演会(3/15~18)

イメージ
第 73 回応用物理学会春季学術講演会 (3/15~18) @東京科学大学 大岡山キャンパス   皆様初めまして、春から SiC チーム M1 の澤田です!   3/15~18 で開催された 第 73 回応用物理学会春季学術講演会 @東京科学大学 大岡山キャンパス の様子を報告します!   今回は 教員 : 渡部先生、小林先生、原先生 学生 : 大西さん ( 新 D2) 、坂居さん ( 新 M2) 、高岡くん ( 新 M1) 、兼子くん ( 新 M1) 、山田くん ( 新 M1) 、澤田 ( 新 M1) で参加させていただきました!   まず、学会が始まる前日に新 M1 は飲み会!学会に向けて緊張をほぐします (?) 1 軒目!! 2 軒目は山田くん離脱、、、 飲み会の次の日はしっかり切り替えて会場へ足を運びます。 僕は応物初参加だったので、雰囲気だけ緊張感が増していました、、   看板の前で! 道案内担当ヤマダ   一日目の締めは大阪大学 有馬研究室との合同飲み会が開催されました!! 有馬研からは 有馬先生、稲垣先生、松永さん ( 新 M2) 、京田さん ( 新 M2) に来ていただきました、ありがとうございました!!   また、春から渡部研に入る河井さん ( 新 M1) にも来てもらいました!   先生、学生、研究室問わず みっちり3時間コミュニケーションをとり、お酒を楽しみました!!   小林先生、素敵なお店の予約ありがとうございました! 研究室間交流! 全員集合!!   その後、少しの時間ですが学生だけで 2 軒目に行きました。 学生間でも研究室の垣根を越えて、たくさん話せました!   ...

謝恩会(2025年度)

イメージ
  お疲れ様です! Ga2O3 チーム M1 の森田です。 今回は 2025 年度の謝恩会の模様をご紹介します!     今年は総勢 11 名の卒業です!ご卒業おめでとうございます!!   卒業生一覧 ( 順不同 ) D3: 藤本さん、中沼さん M2: 八軒さん、阪上さん、前田さん、石丸さん、陳さん B4: 澤田くん、高岡くん、兼子くん、山田くん   今年は大阪梅田駅徒歩 5 分の個室居酒屋、いろり屋梅田店にお邪魔しました。 旨い海鮮と串カツを嗜みながら、思い出話が花開きます。     皆さん楽しそうですね。なんと B3 の宮尻くんも駆けつけてくれました。 どんな話をしていたのでしょうか、、、!     ここで、 M1 イガちゃんから注目の合図!! 研究室を去られる卒業生から、お世話になった先生方へのプレゼントの時間です!       日本酒やワイン、マグカップ、ポケモンの新作ソフトなどのプレゼントが贈られました! 素敵なプレゼントに皆さん笑顔です!   縁もたけなわ、最後に渡部先生からのありがたいお言葉の時間。 普段は厳しい渡部先生も、本日ばかりはお褒めのお言葉! 穏やかなムードで、飲み会も終盤へ!     最後に卒業生からも、先生方への感謝の言葉がありました。 トルコに卒業旅行中の阪上さんからも、ビデオメッセージが届いています!   これにて宴会終了!お疲れ様でした。 幹事を務めた M1 一同、皆さんの思い出に残る謝恩会となっていれば幸いに思います。 卒業する先輩方、お世話になりました!またどこかで会いましょう!!

渡部平司先生御還暦祝賀会 兼 研究室創設20周年記念会

イメージ
2026年1月4日にホテルモントレ大阪にて、渡部平司先生 御還暦祝賀会 兼 研究室創設20周年記念会を開催しました。 当日は遠方から多くの研究室同窓生の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。   「渡部(W)ポーズ」をきめたバージョン

先進パワー半導体分科会 第12回 @富山

イメージ
  先進パワー半導体分科会 第 12 回 @ 富山     初めまして! Ga2O3 チーム M1 の森田です!   今回は、 2025/11/19, 20 で開催された、先進パワー半導体分科会 第 12 回講演会に参加してきました。その模様をご報告します!   参加者はなんと総勢 19 名 ( うち発表者 15 名 ) 。通称 ” 渡部軍団”で富山に攻め入りました!大所帯すぎる!!   教員 : 渡部先生、小林先生、原先生 D3: 藤本さん D1: 大西さん、岩本さん、増田さん ( 社会人ドクター ) M2: 八軒さん、前田さん M1: 伊賀くん、栫くん、坂居くん、森田 B4: 兼子くん、澤田くん、高岡くん、山田くん 聴講 : Chong くん、陳さん   先進パワーは 1 時間程のポスター発表ですが、前回奨励賞受賞者の八軒さんは、口頭の招待講演でメインホールに登壇します!頑張ってください!!    

2025吹田祭

イメージ
  吹田祭 2025 ご覧いただきありがとうございます! 初投稿になります、 GaN チーム M1 の坂居です!   今回は、 10 月に開催された、大阪大学工学部の由緒ある研究室対抗スポーツ大会 ” 吹田祭 ” に参加した研究室メンバーの雄姿を報告させていただきます! 研究とは違った、メンバー各々の新たな一面がみられた大会でした 👏 ぜひ、プレーしている姿をイメージしながらご覧ください