第85回応用物理学会秋季学術講演会(9/15~20)@新潟 朱鷺メッセ

皆様、はじめまして!

すっかり人数の減ったHybridチームの石丸です!

 

9/15~20の間、新潟で開催された応用物理学会秋季学術講演会に行ってきました!

 

今回の参加者は過去最多(当社比)で、

 

SiCチーム: 藤本(D2)、神畠(M2)、岩本隼登(M2)、八軒(M1)、陳(M1)

Quantamチーム: 中沼(D2)、大西(M2)、岩本蒼典(M2)、兼子(B3)

GaNチーム: (PD)、阪上(M1)

Hybridチーム: 石丸(M1)

(敬称略)

 

でした!大所帯です!

 

場所は新潟市の朱鷺メッセで、かなり立派な会場でした。


そういうわけで来ましたよ!新潟です!

空港から歓迎ムードでびっくりです!


というわけで早速、新潟上陸祝いです!

阪上くんも楽しそうです!


渡部研メンバーの発表は9/19なので、前半はシンポジウムの聴講に行きました!

パワー半導体のセッションは、SiCGaNの歴史や将来性についての話がメインで非常に勉強になりました!


学会の合間を縫って周辺の散策に行きました!

風が涼しくて快適なサイクリングです!


それからグルメです!

私のなかで新潟は魚とラーメンの県になりました(笑)

神畠さんは満足して寝てしまいました...


そして!いよいよ学会発表当日です!

13件の口頭発表(原さんは2件発表です、すごい!)が同日だったのでかなりタフな一日となりました。

八軒くん以外のM1と兼子くん(B3の子です、すごいね!)は初学会でした。

その割には、なかなかの出来だったのではないでしょうか?(恐縮です!)


みなさんの発表のようすはこんな感じでした!


午前中は、石丸、阪上くん、原さんが発表でした。

早稲田に移動された志村先生も見に来てくださいました!

(ありがとうございました!)

 

昼休憩後は、QuantamSiCチームの発表です。

午後は半分くらい渡部研の発表だった気がします(笑)


発表終了後の集合写真です!

(通りすがりの長久保先生が撮ってくれました!ありがとうございます!)


学会打ち上げです!

みなさん、お疲れさまでした!







コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

新歓、院試激励会!