第71回応用物理学会春季学術講演会(3/22~25) @東京都市大学

 

皆様、こんにちは!

SiCチームB4の八軒です。

 

3/223/25に行われた、第71回応用物理学会春季学術講演会に行ってきました!

 

今回は東京都市大学世田谷キャンパス+オンラインで行われました。

当研究室からはSiCチーム (B4八軒)、Hybridチーム(M1早川さん)、Quantumチーム(M1岩本蒼典さん、M1大西さん)の計4件の口頭発表を行いました。

 

今回は、その学会発表と東京観光のリポートです。

 

富士山を横目に見ながら東京へ。圧巻の佇まいでした。

まずは浅草を観光。

雷門やスカイツリーはもちろん、こち亀に頻出するアサヒビールのオブジェも。

さすが東京。いろんなところに有名な建物がありました。


つぎは上野駅に来たコンよ。キツネ君も楽しそう。


この日は上野駅近くにある国立科学博物館に行ってきました。ボリューム多すぎて1日では回り切れなかった!現代の生物から恐竜の化石、宇宙望遠鏡や計算機まで科学分野のいろいろな展示がありました。

写真はそれぞれ自分の研究テーマを指さしてアピールしております。


最後に大阪大学の初代学長と仲良く記念写真。


いよいよ学会発表です。

名だたる先生方の前での発表はさすがに緊張しました。先輩方の発表は落ち着きがすごかった!(大西さんはセリフを言い間違えていたみたいで、他大学の先生方から総突っ込みされてました笑)

個人としては及第点ぐらいでしょうか。もっとできたなぁと思うところもあったので、次の学会でリベンジしたいです!


発表を終えて集合写真。皆さんお疲れさまでした!

学会の後は発表メンバー+志村先生+来春から東京に就職されるM2の近藤先輩をお招きして歌舞伎町の居酒屋へ。楽しかった!

志村先生、近藤さん、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。






コメント

このブログの人気の投稿

謝恩会 (3/5)

先進パワー半導体分科会 第10回講演会 @金沢